<< イーグル・アイ | main | トロピック・サンダー/史上最低の作戦 >>


  • 2008.12.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ブーリン家の姉妹

 なんだかんだ言いつつ、やっぱり嫌いになれない歴史モノ。
ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの共演も気になるし、やっぱり今回も見逃せません。

西洋史好きなので、特に楽しめたと思います。授業で教わったものの裏側(完全に事実かどうかは別として)を見ているような感じがします。ストーリー的には 確かに、一人の男性(ヘンリー8世)を軸に姉妹の愛憎を描くのですが、それでも、昼ドラ的ではないのはやっぱり当時の時代背景の哀しさがあるから。貴族& 王族の「出産」への強いこだわり&異常な執着がとっても良く伝わりました。女性の結婚は家族の出世や野心の道具だったっていうのは歴史でも散々教わったけ れど、さらっと一行、「○○家の繁栄のために▲▲家に嫁いだ■■」と言われるよりも、映像で観たほうがインパクトが強く、いろいろと考えさせられます。

主演の二人、姉妹なんでしょ?ってつっこみたくなるくらいまったく似ていないのですが、文献などに残っている当人にはぴったりはまるそうです。でも、ビ ジュアル以外でも二人ははまり役だったように思います。ナタリー・ポートマンは、気も自己顕示欲も強く、野心家で、華やかなアンにぴったり。スカーレッ ト・ヨハンソンも、今までは不適な笑みを浮かべるセクシーな人という印象が強かったのですが、あたたかく素朴な役も上手だなーと思いました。

唯一ちょっと気になったのは、エリック・バナのヘンリー8世。頭がキレる感じがちょっとしなかったなぁ。ちょっとモテるただの優柔不断な男性って感 じ・・・。ヘンリー8世は政治も文学も音楽にもあかるくて、語学も堪能 って聞いたことあります。才能豊かで頭のいい人の厳しさ&冷徹さってやっぱりあり ますよね。ぴりっとした感じ。そしてそういう男性に惹かれる女性って結構多いと思います。エリック・バナは目がやっぱり優しすぎるなー。少しだけいい人そ うに見えてしまった。

このタイプの映画が「コスプレ」って言われているのを最近よく聞きます。映像が綺麗で、女性の衣装が絢爛豪華ってだけで、歴史モノだと思うんだけどなぁ。 小バカにした感じのこういう名称はキライ。食わず嫌いしていないで、観ればいいのにーなんて思います。私は三国志もこういうのも両方とも観たいタイプで す。


  • 2008.12.01 Monday
  • -
  • 21:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
トラバ返しです。

コスプレというのはコスチューム・プレイという演劇用語のことだというのはご存知でしょうか?歴史劇・時代劇という意味で使われます。なので普通はバカにしてるわけじゃなと思いますが。
ご存知でしたら余計なお世話スミマソ。
  • P
  • 2008/11/24 7:00 PM
ありがとうございます!

身近で言っている人、書いている人が悪意ある感じがしたので
むかーっとしてしまったのかもしれないです。

きっと、「衣装だけでつまらない作品」と言いたいか、「美しい衣装をまとう演劇」と言いたいかは周囲の文脈しだいなんでしょうね。

ちょっときついこと書きすぎましたね
気をつけます
  • ねこばす
  • 2008/11/29 3:11 AM
きゃあ!すみません。
ご存知の上で悪いほうの意味と捉えざるを得ないって感じでしたのね。
私は割りと好意的な意見しか耳にも目にも入ってこないでした。
何にせよ、良い映画でしたね。
キツイことはどんどん書いたほうが面白いのでこれからも宜しくお願いします!
  • P
  • 2008/11/29 11:34 AM
コメントありがとうございます!
お気になさらず〜&これからもよろしくお願いします!
  • ねこばす
  • 2008/12/01 1:52 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ブーリン家の姉妹
ブーリン家の姉妹’08:米・英 ◆原題:THE OTHER BOLEYN GIRL◆監督: ジャスティン・チャドウィック◆出演:ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、ジム・スタージェス、エディ・レッドメイン、アナ・トレント◆STORY◆16世紀のイングラン
  • C'est Joli
  • 2008/11/23 9:22 PM
映画レビュー「ブーリン家の姉妹」
The Other Boleyn Girl [Original Motion Picture Soundtrack]◆プチレビュー◆若手実力派女優2人の競演が華やかな歴史劇。前後につながる実在の人物を想像しながら見ると面白い。 【70点】  16世紀のイングランド。新興貴族のブーリン家は、男子の世継ぎに恵まれ
  • 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評
  • 2008/11/23 11:14 PM
ブーリン家の姉妹・・・・・評価額1450円
16世紀のイングランド王宮を舞台に、国王ヘンリー八世と彼の寵愛を受けたブーリン家の二人の姉妹を巡る愛憎劇。 強大な権力を持つ者を巡って...
  • ノラネコの呑んで観るシネマ
  • 2008/11/24 1:18 AM
ブーリン家の姉妹
「ブーリン家の姉妹」THE OTHER BOLEYN GIRL/製作:2008年
  • 映画通の部屋
  • 2008/11/24 11:44 AM
ブーリン家の姉妹
『ブーリン家の姉妹』 The Other Boleyn Girl 2008年・イギリス/アメリカ イングランドの女王エリザベス一世を産んだ王妃アン・ブーリンとその妹メ...
  • 猫の毛玉 映画館
  • 2008/11/24 7:01 PM
ブーリン家の姉妹(ネタバレ)
The Other Boleyn Girl (2008) Director : Justin Chadwick Cast : Natalie Portman, Scarlett Johansson, Eric Bana Genre : Drama | History | Romance Runtime : 115 min 配給 : BBC Films (日本国内配給:ブロードメディア・スタジオ) 参考リンク → IMDb
  • RE:ねこのうたたね
  • 2008/11/29 12:50 AM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
CLOCK
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
radiohead
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM